Googleアナリティクスとの紐づけができました。

ブログやプログラミング

Googleアナリティクスとの紐づけができていませんでした。でも、なんとかできました。

金曜日から本日日曜夜までの間に、ブログ開設~ブログ投稿10本まで、となんとか初期目標を達成しました。

とにかくブログを10本投稿してみることが肝心だと思い、藪から棒に思いつくままに書いて、貼って投稿してみたわけです。

そこでちょっと一息ついて、Googleアナリティクスとちゃんと紐づいているか調べてみました。

 

すると、案の定というか想定通りというか、私自身がリアルタイムでブラウジングしているのに、ブラウジング人数がゼロとなっています。

そこで、何を登録し忘れているのか、色々とネット検索してみました。

なんとか、SEOのプラグイン「all in one seo pack」に「トラッキングID」というものを入れていないことまでわかりました。

なんとか、トラッキングIDの確認方法を調べて、しかるべきところに入れました。

 

サーチコンソール設定のための、メタタグの再取得方法もあります。

 

色々調べているうちに、こんどはSerch Consoleとの紐づけができていないことが判明しました。「メタタグ」なるものを、 「all in one seo pack 」のしかるべきところに入れる必要があるようなのです。

ところが、このメタタグの取得の仕方がわかりません。またまた調べを進めると、サイト所有権を確認する際に取得するらしいことがわかりました。とはいえ、既に取得しているので、どこをどうすれば確認できるかわかりません。

親切な人はいるもので、ネット検索をしていたら、メモロッチさんという方が、既に所有権を確認済でもメタタグを再度確認する方法を教えてくれました。

サーチコンソール|所有権を確認済でもメタタグを取得し再確認する方法

 

ところが、このページで出ているSerch Consoleの画面と、私が見ている画面が違うので、メモロッチさんの指示通りに事が進められません。で数分画面を眺めていると、老眼の目にようやく「以前のバージョンに戻す」的な表示があったので、押してみました。

すると、運よくメモロッチさんの貼ってくれている画像通りの画面になりました。あとはご教示に従って、「別の方法で取得」でやってみて、「メタタグ」を表示することができました。

ここでようやく、Wordpressの all in one seo pack の設定画面に戻ってメタタグを貼ってみました。

ところが何度「設定を更新」とやっても、うまく挿入されてくれません。

やれやれ、という気分でしばらく、メモロッチさんのページを眺めていたら、貼り付けるのは「コンテンツの中身」だけ、とわざわざ赤枠で囲んでくださっているのをまんまと見逃し、生来のせっかちが災いして、全部コピペしていたのです。

ということで、ようやく張るべきメタタグが分かったので、再度チャレンジし「設定を更新」したところ、見事というか当然というか、しっかりと登録されてくれました。

あぁ、よかった。

まぁ、還暦近いシニアがこういったことにチャレンジすると大体こんなくらいの行ったり来たりは想定内ですので、必要以上に落ち込むことなく、作業を進めました。

試しに、WordPressをログアウトして、このブログを閲覧しながら、Googleアナリティクスのリアルタイムレポートのページを見ると、しっかりと「1人」という表示も出ており、なにやらうっすらとした感激を味わったのでした。

しかしまぁ、猪突猛進というのか、順番がでたらめというのか、生来、「海に飛び込んでから泳ぎをおぼえる」というやり方が身にしみついてしまっているせいか、なかなか腰を落ち着けて、効率的に事を進められません。

とはいえ、これもまたこれで楽しく集中できる時間でした。

 

まだまだちゃんとした設定がわかっていないところがたくさんあるので、随時リアルタイムにブログに綴っていきます。

世界中で、仮に自分以外誰一人読んでくれないとしても、少なくとも、将来の自分が読んでくれるでしょうから、将来の自分への贈り物ぐらいにはなりますので、がんばって続けたいと思います。

ともあれ、こんなに頭を使ったのは、英語の再学習に取り組んで以来かもしれません。英語もなんとかなったのですから、プログラミングやらブログやらもなんとかなるといいなぁ、と思っています。

 

そろそろ寝ないといけません。体を壊してはなんにもなりませんからね。

なにしろ、このブログ「人生100年時代のシニアの生き方を考える」がテーマですから、60あたりで死んでしまっては論理矛盾も甚だしい、ということになりますしね。

 

dヒッツ


Posted by yaozo