ど素人のシニアがWPでブログはじめるなら、絶対このテーマを使いましょう!

ブログやプログラミング



2019年3月15日(金)が、私の記念すべきブログ初投稿でしたので、本日25日でちょうど10日目になります。

2週間の試行錯誤

思い立ってから初投稿までは2日も経っていないので、それをあわせると、今現在の私は、ブロガーとして丁度2週間ぐらいのど素人のシニアなわけです。準備も以下の手順で、あまり時間を使わず見切り発車で投稿しました。

  1. 動画やブログで基本の学習
  2. 基本方針(コンテンツの方向性、ブログ名等)決定
  3. 「お名前ドットコム」でドメイン取得
  4. 「Xserver」に登録
  5. WPの基本設定

みなさんどなたも同じようですが、1本目からすでにWordPressの「テーマ」をどうするかについて、私も非常に悩まされました。まぁ、やみくもに、無料のテーマをいくつか試してみたわけですね。

しかし、うまいことできてるもので、どのテーマを選んでもど素人には難しいポイントが必ずいくつかあって、なかなか決定打が見つかりませんでした。

なので、投稿は続けながらも、テーマデザインについて試行錯誤をしてきました。

とにかく困ったのは、どのブロガーの方も当たり前にできているような

  1. イラストの挿入
  2. 文字色・サイズの変更
  3. 文字背景色の変更
  4. YouTube動画の挿入(URLではなく、画像表示形式で)
  5. サイトマップの表示
  6. ぱんくず表示
  7. リスト表示
  8. 読み込み速度の速さ
  9. スマホ最適化
  10. シェアボタン
  11. プライバシーポリシー

といったごくごく基礎的なことがうまくできないのです。

また、あることができたとしても、別のことができないので、それがしやすい別のWordPressテーマに変えると、こんどはさっきまでできていたことができなくなる、といったことの繰り返しでしなんなら投稿原稿書く方が何倍も楽なので、原稿書いて投稿することに逃げていたぐらいの感覚でした。

「WordPress テーマ」といたキーワードでググってみても、「おすすめ50選」とか「厳選テーマ8選」といったページがヒットするわけですが、そもそも「50選」も試す気力がありませんし、年のせいでよけいにせっかちな性格に拍車がかかってますので、正直「厳選8選」でもやる気が出ません。

なので、最初に出てくるいくつかを試しては、また諦めて、という、ほとんどやる気が出ない中でしたが、結果として10ぐらいは試してみるはめになったと思います。

もちろん20も30も、あるいはそれ以上に試している方がたくさんいることは、そういったブログに書いてありますし、そういうもんだろうなぁ、と思う一方で、「おすすめ」という割には、これだけ苦労するということは、Google検索で上位に来ているサイトで「おすすめ」されているテーマであっても、結局のところ、ある程度以上のデジタルな知識を前提としているので、ど素人の年寄りには敷居が高い、という小結論で止まっていました。

シニアの初心者には、この無料テーマが一択な理由

ところが、本日ついに発見しました!

これならど素人のシニアでも、上のリストに書いたような基礎的なことが、ほぼ苦労なくできてしまいます。ブログをはじめたいけど難しそうだなぁ、と躊躇しているど素人のシニアの方には、一大朗報と言っても過言ではないと思います。

しかも、基本的なことは全部できるのにもかかわらず、プラグインは原則的に1つも要らない、という驚くべきWPテーマです。

それが、「やるぞう」さんの作成・配布している「Luxetitas(ルクセリタス)」です。

Thought is free 自由な思考で語ろう

おそらくブログをやっている人の中には知らない人はいないと思いますが、そういうことすら知らないのが「ど素人」というわけですから、詳しい方はどうか笑わないようにお願いします。私は、下のサイトでおすすめされました。

【2019年版】おすすめの無料WordPressテーマテンプレートは5つだけ【初心者向け&日本語対応】

なんのことはないですが、「WordPress テーマ おすすめ」で検索すると1位に上がっているサイトで、このテーマはそのサイト第1位のテーマとして推薦されています。結局、私が単に検索の手間を惜しんだだけだったということでした。

これだけのことをやらずに、ありもののテーマや、「50選」などで深みにはまりそうになっては、おずおずと逃げかえり、投稿に精を出す、ということをやっていたわけですね。やれやれ。

2つのサイト運営者の方には感謝いたします。ありがとうございます。本当に助かりました。

というわけで、現状ではこの「Luxetitas」でブログ運営し、冒頭のリストに書いてあるような基礎の基礎は2週間経ってやっとクリアできたわけです。

なので、もし私のように、ブログのど素人のシニアの方で、自分もやってみたいなぁ、という方には断然このテーマをお勧めします。

このテーマで分からないことがある場合、私は「どらみさん」という方が運営している下のサイトで調べています。大体のことはこのサイトで解決できています。どらみさんの説明は「Luxetitas」のファンを公言しているだけあって、痒い所に手が届く内容になっており、助かります。

まるっと。

 

Simple is Best

やはり、本当に良いものを作ると、誰かがちゃんと紹介してくれるわけですし、そしてこういうコアなファンが自主的に支えてくれて、最終的には多くの方の役に立つ価値を社会に提供してくれる、とうことを実感しました。

それにしても、よくできてますねぇ。「Simple is Best」の典型事例です。頭が下がりますねぇ、しかし。少し慣れてきたら、また違うテーマを試したくなるだろうと思いますが、まずはどなたかに初速をつけて頂く必要があるのがど素人ですからね。

運よくお会いすることができたら、とびきり美味しいカレーライスぐらい御馳走しなきゃ、と思う次第でした。

これで当分は、ブログのライティングに集中できます。

 

※投稿後に微修正していたら、自動目次作成機能を発見しました。あまりに凄すぎる無料テーマにあらためてびっくりです。こういう風にやってるんですねぇ、みなさん。な~るほど。








Posted by yaozo