1人のシニアが、ブログ開設から初投稿までできた超絶簡単手順

ブログやプログラミング

マナブさんに学ぶ、簡単ブログ開設。シニアだって1日でブログ投稿!!

具体的には、「マナブさん」という方のYouTubeをほんの数本見ながら作業して、簡単にはじめることができました。この方は、ブログやプログラムについて調べようと思ってググると、たいてい1位の椅子に座っている、と言う方です。

などと言っても、若い方々の間では既に皆さんご存知の超有名人のようですね。プログラミングやアフィリエイトについて少しでも興味のある若者なら、必ずや彼のブログやYouTubeを見たことがある事かと思います。

とはいえ私は、自分と同世代のシニア向けにこのブログを書いているのですが、おそらく皆さん、マナブさんのことを知っている方の方が圧倒的に少ないと思います。というのも、そもそもシニアの方で、実際にプログラミングをはじめようとか、少なくともどんなものかだけでも覗いてみようという気を起こすような方の割合は、自分の周囲を見回す限り、悲劇的に少ないように思えるからです。

かく言う私もその一人だったわけですが、この度、思い立ったが吉日とばかり、この界隈のことを色々調べてみると、ほぼ何をググってもこの方に出くわすので、ほどなくしてこの方の実力と影響力を知るに至ったわけです。

マナブさんのことはまた別の投稿でたくさん書きたいのでこれくらいにして、実際に参考にしたYouTubeコンテンツを下に紹介させていただきます。

とはいえもちろんYouTubeをブログに貼るのもはじめてなので、これもまた行動記録になっているので、後々スキルが上がった際に、思い出し笑いができるかなぁ、などと思って頑張ってやってみます。

とにかく、マナブさんのひそひそ声(ご本人も言っていましたが、本当に音量が低くて驚きました)に、100%身を任せて、教えてくれる通りにやればブログが開設できます。

5本全部順番に貼っておきます。というのも、YouTubeの自動再生モードのままだと、なぜかこのシリーズが1~5の順に流れてくれないので、初めてトライする方のために、順番に貼りました。

WordPressを使ったブログの始め方。たった5本の動画で開設!!

 

あらま。簡単に貼れましたね。wordpressのようなCMSツールならではのお手軽さに、アラカン人間としては大変嬉しいですね。

我々の世代は、1990年代後半にwindows95の発売や商用インターネット回線の一般化と、その影響でホームページづくりが流行した時代をリアルタイムで経験しています。当時は、秋葉原の電気屋さんの前にできたwindows95を買う人の行列をブラウン管で見ましたし、私自身、マックからwindowsに乗り換えて、ISDNでネットサーフィンをしだした時期でした。

そんな時代に、周りに遅れまいと、私もHTMLライティングなどを少し勉強したことがあったので、ホームページの立ち上げ~原稿アップ~画像貼り付けなどがどれくらい面倒かを実体験しています。

往時を振り返ると、このようなテクノロジーの恩恵を若い世代よりもはるかに大きく感じるわけです。

このブログはシニア向けに書いているので、このようなノスタルジックなお話もまじえながら、2本目の投稿を公開します。

※ちなみに、5本目のSEO対策のページで、必ず入れておきたいプラグインの1つとしてあげられていた「WordPress Ping Optimizer」をインストールしたのですが、マナブさんの動画と同様、先頭ページ上部にWarningがでてしまいました。

マナブさんの助言だと、まずは停止しておいて、たまに見に行けば、アップデートを要求しているはずなので、そのときに対処すればよい、とのことなのでそのようにしました。こういうヒントが初学者にとっては一番助かりますね。これを見てなかったら、不具合を修正しようと、色々ググって時間を浪費するとことでした。

他のプラグインでもこのようなことがちょくちょく起こるようなので、何か不具合が出たら、思い当たるプラグインを一旦はずしてから、時間を置いてみて、アップデート準備ができていたら速やかにアップデートし、再度有効化する、という手順でやればよいみたいですね。

TechAcademy [テックアカデミー]

ライザップイングリッシュ

HiNative Trek


Posted by yaozo