ドットインストールなら、シニアでも、HTMLが手軽に学習できてしまうという事実(実証済み)

ブログやプログラミング

ドットインストールで言語学習開始!!

60近いシニアの一人として、急に思い立ち、ブログを開設して、10本以上投稿できたので、やっと一息つけました。

なので、順番が逆なのは承知の上ですが、やおら、HTMLとCSSの学習に取り組める心の余裕ができました。

となると、プログラムを独学しようとする人のほとんどが一度は試したであろう、「ドットインストール」に登録し、HTMLとCSSの自学をはじめました。

 

20年以上前に、書籍でHTMLを勉強した経験があるのですが、その頃のことを薄っすら覚えているので、まぁまぁ気合を入れて学習を始めたのですが、やはり、20年の時の経過はいろんなものを変えてますね。なんと学習しやすいことでしょう。

昔一度はHTMLの独学にチャレンジして、結局あきらめてしまったシニアの方々には、是非おすすめします。

まずは、初心者向けレッスンの1本目「はじめてのHTML(全15回)」で学習。

私が感激したのは、初学者の学習意欲を最大化するために、以下のような様々な工夫がなされている点です。脱帽です。

  1. 1本3分という動画の短さ → 隙間時間にどんどんやれる
  2. 動画のスクリプトが同時に流れる → 音を出さずに学習できる
  3. 聴講だけでなく、やりながら学べる → 素材もDL化
  4. ソースコードが用意されている
  5. ソースコードを、自分の書いたコードと比較できる → 間違いが発見しやすい。特に初学者には重要
  6. 学習進度の見える化がすごすぎ →モチベーション維持力の高さ
  7. 自動的な学習記録 → どの日に学習して、全部で何時間学んだかがすぐわかる 

  ※↑のリスト表示で、はじめてブロックを「クラシック」に変更して書いてみました。ついでにフォントカラーを変えてみました。 ついでに、この注記も含めた2ブロックで、htmlモードにしてフォントサイズの変更もやってみました。覚えたばかりのことを早速試してます。

シニアにも優しいプログラミング学習プラットフォーム

というように、私たちシニア層にも、とっても優しい学習プラットフォームなのです。こういうのが20年前にあったら、私のような人間でももしかしたらプログラマーになってたかも?などといった夢想までさせてくれるほどすばらしいです。

何とか無理に時間を作って「はじめでのHTML(全15回)」を終えたので、 できれば明日にでも、「はじめてのCSS(全17回)」に着手したいと思っています。

激しい人見知りな上に、せっかちなので、このような独学プラットフォームはほんとに助かります。あぁ、うれしい。

 

dヒッツ

 

 


Posted by yaozo