サーバーの期限切れでブログが見れなくなってた件

ブログやプログラミング

yaozoです。

2019年3月に急に思い立って始めたこのブログ。

まずはできるだけ多くの本数投稿するのが吉とのことを読んだので、

初月は24本も投稿し、結構がんばって100本まで書きました。

大好きな音楽や映画、そして英語学習などを主なテーマで書いてきました。

仕事が忙しくて、サーバー更新忘れてた!

なので足掛け4年目に突入しようとしているわけです。

ここ最近は、さすがにスタートダッシュ時ほど頻々とではないにせよ、

思い立っては月一本ぐらいは投稿もするし、Googleアナリティクスでどの投稿が読まれているか?

なんて気にして見てたりしました。

しかし、ここ最近は田舎に残した父母のことで急激にあわただしくなったり、

退職間近になって忙しくなってきた仕事にかまけて、最後に投稿したのが2022年11月。

12月、1月、2月と触りもせずに過ごしてきました。

 

で、久しぶりに「そういえばブログ書いてないなぁ、最後の投稿いつだっけ?」

などとパソコンで開こうとしたら、「見られません」アラートが出ました。

あれれー、ということでかなり焦りましたが、深呼吸とともに、

理由を考えてみたところ、「あ!サーバーの更新されてないかも」ということで

使っているXserverにログインして確認したところ、まんまと期限切れでした(涙)。

 

3年更新で即刻復活

勝手に自動更新にしてると思い込んでいたのですが、

全く記憶にありませんが、おそらくはこれまでは「期限切れますよ」アラートが

メルアドに飛んできて、ほぼ無意識に「更新」してたのかもしれません。

事実はともあれ、早速「3年間契約で自動更新」とクレジット決済を

してリロードしたところ、即刻ブログが復活し、ほっと安堵したところでした。

アメブロなどの無料のブログサービスでもいいんですが、なんとなく

広告で無料、ってのもなんだかいやだったのと、サービサーに

ブログの生命線を握られるってのも気分の落ち着かないものなので、

多少お金はかかりますが、Googleアドやアフィリエイトで、なんとか

毎月いってこいぐらいになっていたので、特に不満はありませんでした。

ただ、このようなうっかりミスで、今回のように複数月ブログが閉鎖していた、

なんてのはやはり有料サーバーならではの事故なので、

自動更新にしたとは言え、これからは気をつけねばという感じですね。

 

ついでにGA4に

そんなこんながあって、慌てて回復したついでに、例のGoogleアナリティクス(UA)の

GA4への移行問題もついでにやってしまおうと思い、昨夜あちこちのサイトを見ては、

やってみました。親切な方々が「GA4への移行について」みたいな記事を書いてくれていますが、

なんだか、どのサイトの手順を見ても、どうもいまひとつ、書いてあることと画面に表示されることが

一対一できれいに対応していないので、できてるのかできてないのか、かなり不安なまま

時間ばかりかかる、という感じでした。

特にタグ付けに手間取って、何度やっても、GA4画面で読み込んでくれてるように

思えません。アラートは「タグマネージャーが紐づけできてないから云々」とあるので、

おそらくはタグなんだろう、ぐらいの感じです。

悪戦苦闘すること1時間ぐらいで、なんとかなったようで、NG画面が出なくなりました。

反映されるのに時間がかかる、とのことだったので、まぁ、夜も遅かったので、

昨夜はそれくらいにしておきました。

で、今朝GA4を開けてみたら、ちゃんと集計してくれてましたので、

たぶんうまくいったのでしょう。

UAのデータは引き継げないのでバックアップが必要だの、

GA4は最長で14か月分しか見られないだの、それもデフォルトは2か月だから

この画面で14か月に変更しろだの、いろいろ面倒なことばかりですが、

まぁ、できるだけ楽しんで続けてみますわ。

 

ということで、焦りとひやひや、そして少し安堵した2023年一発目のyaozoでした。

Amazonプライム 30日間無料体験申し込みページ

日テレドラマ

通常

通常

【a】Uber Eats フード注文



Posted by yaozo