9年ぶりにiPad買い換えました!

ダイエット

yaozoです。

2013年に娘と2人でロンドン旅行に行きました。

ビートルズ聖地巡礼を柱に、2012年のロンドン五輪後の活気あふれるロンドンを楽しみました。

あちこち行きたかったので、タクシーってわけにもいかないので、例の2階建てバスと地下鉄を乗り換えての旅となったわけです。

2013年にsimフリーのiPadを買う

乗り換えをうまいことやるために、iPadを買うことにしました。

今では懐かしいとしかいいようがないですが、日本では当時のiPadは(スマホもでしたね)、3社のキャリアから「simロックがかかったもの」しか買うことができませんでした。

ロンドンでsimを買って、乗り換えアプリをiPadで使い倒そうという考えで、「simフリーiPad」を手に入れる必要がありました。

そこで、2013年夏の旅行に備えて、香港で発売しているiPadが買えるサイトで、simフリーiPad miniを購入しました。

2012年10月に出たばかりの第1世代iPad miniでした。

ところが、準備のために早目に手に入れて、外出先で使ってみたのですが、サイズが微妙だったんです。

というのも、私がその当時持ってたスマホが、SamsungのNoteのとても大きなスマホだったんですが、「大きなスマホ」と「小さなタブレット」の2台持ち、という状態になったわけです。

で、東京で試運転したところ、「結局どんなとき、どっち使うの?」みたいな感じになっちゃいました。

で、こりゃちょっとな~、となり結局、iPadの通常サイズ、第4世代のsimフリー版も購入することとなりました。

で、「大きなスマホ」と「大きなタブレット」を持ってロンドン旅行に行ったわけです。

 

結局9年超使ったiPad、お疲れ様

2012年の5月ごろに買ったこの第4世代iPadですが、この旅行の後、主に家の中でのwifiにぶらさげて、Netflix、Hulu、アマゾンプライム等の配信サービスのドラマを楽しむ専用のツールとして本当に毎日使い倒してきました。

ところが、ちょうどこの夏ころから、バッテリーをチャージしようとすると、「ポーン、ポーン、ポーン、ポーン、、、、」とアラーム音が鳴るようになってしまいました。

対応策としては、チャージしている最中に電源シャットダウンをする、という方法でした。

ところが、夏を過ぎること、つまりちょうど買ってから9年ほど経ったころから、シャットダウンしても、勝手に再起動するようになり、再起動したところを再度シャットダウン、という手順を3回くらい繰り返さないと、このアラート音を切れなくなりました。

 

こりゃ、「お疲れさまでした」だなぁ~、ということで。

タブレットを買い替えることとしました。

用途は、夜寝る際のドラマ視聴に限定されますので、あまり高価なものは要らないなぁ、と思いつつ、かといってiPadの画面のクオリティより落ちると、おそらく耐えられないだろうなぁ、という感じです。

ということなので、第一候補は、iPad(いわゆる無印)です。

というのも、安いタブレットは中国製を中心にいくらもあるのですが、実際に画質のクオリティを確認してみないと、買ってみて気に入らないなると、結局返品、ということになります。

コロナ禍でわざわざ量販店に行って、画質確認するのも面倒だなぁ、ということで、まぁ第10世代が発売になったばかのですが、アマゾンで第9世代を見ると、45,000円弱ですので、これにしました。

第10世代だと、Apple公式ホームページ価格で、「68,800円~」となっていますので、ちょっと候補に入りませんでしたね。

 

iPad届いた!

ということでアマゾンで注文したiPadが届きました。


やはり高級感あふれるボックス。

ボックスを開けると、本体が紙に包まれています。こんなんだったかなぁ、第4世代。ほぼ10年前だし、忘れちゃったなぁ。

表面だけだったのだね。裏面は、裸ですね。この微妙な紙をはがして、本体とご対面です。

久しぶりの「hello」です。

懐かしい。

裸で使わないので、カバーもついでにアマゾンで購入。同時に届けてもらいました。

早速カバーします。サイズもぴったりで、注文ミスはありませんでした。よかった。


フルサイズの第4世代と、(いつの日か動作しなくなった)iPad mini第1世代のコンビ。

第4世代は、(アラートのポーン、ポーン対策頑張れば)一応まだ使えるので、息子におろしてあげました。

Garage Bandで作曲したいらしいので、まだ何年か使ってくれると嬉しいです。

息子は、学校から渡されたiPad(第9世代)でGarage Bandで作曲をはじめたのですが、なにせ学習用ですので使用時間制限されてます。

なので、少し遅い時間とか土日など、(世代は古いバージョンなのですが)Garage Bandがダウンロードできましたので、喜んでます。

 

yaozoでした。

ではまた

Amazonプライム 30日間無料体験申し込みページ

日テレドラマ

通常

通常

【a】Uber Eats フード注文



Posted by yaozo