新しいイアホン_不眠症対策に
yaozoです。
割と小さいころから不眠症気味だったのですが、大学受験を機に都会に出てきてから、それが余計にひどくなる一方です。
そんな体質なら田舎で暮らしていればよかったものを、若気の至りとはこういうもので、やはり東京に出てきてしまったんですね。
アルコールは効かない
社会人になると、仕事のストレスやプレッシャーもあり、アルコールに頼るようになりました。
もちろん、不眠症を患っている人はみんなご存知のように、アルコールは、不眠症には効きません。
沢山飲めば、ひとによっては眠くなったりするでしょう、しかしそれはほんの一瞬のことで、実は睡眠の質は著しく低いらしく、ほぼ数時間しか寝ていないも同然のようです。
私の場合は、アルコールに酔うのが好きなのもあって、沢山飲みすぎてしまい、どんどんアルコールに「強く」なってしまいました。
あげく、腰が立たなくなるほど飲まないと眠気が襲ってこないようになり、酒量は増えるばかり。随分体を壊しました。
断酒はいいけど、どうする?
これじゃいかん、一念発起して断酒しました。
健康も回復し、家族にも恵まれ、と順風満帆に思えたのですが、ある晩、夜中に苦しくなり、呼吸困難に陥りました。
家族で、海外旅行にでかけようと、ハワイにするか?なんていって、そろそろチケットとろうとしていや矢先のことでした。
ハワイ行の飛行機の中で息ができなくなる悪夢を見たんです。
息苦しいので窓を開けようとするが、当然飛行機の窓があくはずもなく。。。。。
と中空に手を伸ばし、身振り手振りで「息ができない」と家族に訴え、抱きかかえられているうちに、息ができるようになりました。
パニック発作です。
これまたパニック障害を患ったことがある方はみんなご存知のように、この呼吸困難は、それほど長く続きません。数十秒といったところでしょう。人は2分くらいは息を止めてられますんで、これで死ぬことはない、と医者は言います。なるほど。
とはいえ、わかっちゃいても不安になるのが、パニック障害の怖いところです。
こんどは薬に依存することに
パニック発作その後も何回かありました。
パニック発作は、一度起こすと、パニック発作が起きるんじゃないかという不安に襲われるようになり、まんまと自己暗示にかかるかのように、パニック発作が起こるんです。
こりゃ、まいったな。
どんどん頻度が高まり、ついに、家族が妻の実家に帰省していて、私一人が都会の集合住宅の一室に取り残された夜中に起こってしまいました。
なんとなく、そうなったらいやだなぁ、とは思っていたのですが。
ということで、断酒のときと同様、今度も一念発起して、神経内科外来に行ってみました。
とても優しい初老の男性の先生で、色々と話を聞いてくれました。
パニック発作その後も何回かありました。は、あ、なんとなくそろそろ来そうかな、というのがわかるようになってきます。
ネガティブなエピソードや思念が、西の空から徐々に暗雲が垂れ込めてくるように(まさにそんな感じで)ゆっくり、ゆっくりふくらんでくるのです。
では、抗不安薬からはじめてみますか?
ということで、デパスを処方されました。
パニック発作が出そうになったら、服用し、なんとかやりすごくことができるようになりました。
よかった。
しかし、こんどは、長年のデスクワークがたたり、坐骨神経痛になってしまい、臀部から太ももの裏が始終痛くて、どんどん睡眠障害の度が高まっていきました。
先生に相談しました。
では、ロキソニンシップと、睡眠導入剤を試してみますか。
ということで、シップとレンドルミンを処方してもらいました。
これは効きました。
睡眠導入剤は、色々なものを試させてもらったのですが、私はこれが一番あっていることがわかりました。
何か月、何年と、続けてきましたが、なかなかやめどきが見つけられません。
そのうち、坐骨神経痛が悪化してきたので、プレガバリンを試してみました。
副作用に、めまい、ふらつき、傾眠とあります。
全部でました。
仕事中に、立ってトイレに行くときなんかに、ふらついたりしました。
また仕事中も眠くて仕方がない。
プレガバリンはやめました。
デパスを朝・昼・夜
レンドルミンを就寝時
ロキソニンシップを、お風呂上りに、お尻のほっぺたの部分に一枚づつ
こんな感じで過ごしていました。
完全に痛みは去ることはありませんが、少なくとも、夜は眠れますし、パニック発作もない、とまずまずの状態だと我慢しています。
そのうちに、夜寝る時には、iPadを持ち込み、NetflixやHuluでドラマを見ながら寝落ちすることが習慣になりました。
寝落ちでどのエピソードまで見たかわからなくなるのが続き、困ったのですがが、iPadのタイマー機能を使って、2時間にセットして、見始めます。
すると、どんなに早く寝落ちしても、5話も6話も進んでいる、ということはありません。
不眠症の私に最高のイアホンに出会う
就寝時のドラマは、イアホンを使ってみてます。
で、その際に、困るのが、10時過ぎに寝落ちして(小学生の息子の次に早く眠りにつきます。妻も娘も宵っ張りの生活です)しまうので、朝の、5時くらいに目が覚めてしまうんですね。
そのまま、起きてしまえばいい、というのは正論なのですが、これがなんとなく布団の中に入っている方が、なんか「得してる」ような気がするので、どうしても布団から出れません。
ところが、そんなときに、重宝するのが、長時間連続再生できるイアホンです。
ずっと、前の投稿で紹介した、長時間使えるBluetoothイアホン(JVCの連続14時間再生)です。
ところが、これは、原則的に外出先、移動中などの利用を想定していますので、バッテリー部分が両端についていて、就寝時に使うにはやや邪魔なんですね。
で、いろいろ探しているうちに、ドッグイヤーな今日この頃らしく、どんどん小型ワイアレスイアホンの連続再生時間が伸びて行ってくれました。
で、見つけたのがこれ。
ヌアール(NUARL)というブランドの 完全ワイヤレス Bluetoothイヤホン「NT01AX-BM」
この方の動画を見て、最終的にこれだな、と思ってAmazonで買いました、
これは最近買ったものの中で、本当に買ってよかったなぁ、とつくつく思う商品ベスト5には入っています。
そのうちの一つは、Dysonの掃除機ですけどね。これもいい。とにかく普段使う頻度が高いものの質が良いことは、生活の質を向上してくれます。助かるなぁ。
ヌアールのイアホン、NUARLのホームページから簡単にスペックを抜き書きしておきます。
質量:本体・約5g、充電ケース・約35g
連続再生時間:約10時間
充電時間:約1.5時間(は、はやい!→寝る前に充電切れに気づいても焦らなくて済む)
まぁ、完全に室内就寝時にしか使用しないので、連続再生時間と充電時間以外、スペックは全くきになりません。音質は、このクラスの価格帯のもので悪いはずがないですし、そもそも、片耳しかしません。
このイアホンのおかげで、数か月付き合ってもらった、JVCの肩掛け式イアホンは娘にお下がり。
不眠症のみなさんも、ビンジウォッチングでドラマをハードに楽しむ人にも、このワイアレスイアホンは超オススメだ、というお話でした。
あぁ、今日も早く布団に入りたい。
ドラマにするか、YouTubeで大好きなギター品定めをするか、それとも、最近娘のアカウントではまってる関正夫先生の大学受験英語の授業の続きでも見るか、悩ましい。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません