音楽コラボアプリ「nana」が最高!!

Music, 音楽

yaozoです。

 

3月からはじめたブログですが、見事に月ごとの投稿数が逓減傾向にあり、個々の絶不調な感じです。

 

ブログ不調の言い訳

言い訳はいくつかありまして、ひとつはまず体調を崩したこと。

50を超えるとわかりますが、とりわけ寒い時期に、一度風邪をひくと、1~2週間平気で風邪をひきっぱなしになります。

勤め人なので、休むのもせいぜい、1~2日であとは、自分をだましだまし勤めに出ます。やになっちゃいます。

それから、風邪が治ったにもかかわらずブログ書きのキーボードに向かわなかったのは、とても面白いアプリにはまったからです。

私は、ゲームというゲームが苦手ですので、何か新しいゲームソフトがリリースされたからといって、はまったりしません。そもそもどれくらいゲームが苦手かというと、パチンコ、競馬などのギャンブルは言うに及ばず、一般的なゲームが真ん中くらいで、はてはカードゲームつまり、ポーカーやババ抜きなどもやりたくありません。

なんならジャンケンをやるのもいやです。

なんでしょう。勝負事が嫌いなのかもしれません。

話を戻して、とにかくでは何にはまったのかというとこれが、「nana」というスマホアプリなんです。

https://nana-music.com/

 

あまりに素晴らしすぎる音楽コラボアプリ「nana」

これはプロモーションビデオ。よくできてます。すぐに使いたくなります。

次は、ユーザーの声を届けるビデオ。

いわば「事例広告」といったようなコンテンツです。

これもまた歌いたくなる。

このアプリは、自分が演奏したり、歌ったりしたものをネット上に投稿することが主眼に置かれているわけではありません。

 

知らない人同士が、音楽においてできるだけ楽しく簡単にコラボできるような、「オープンプラットフォーム」を提供することが目的のようです。

800万人が登録しているそうです。すごいですね。

私はツイッターでフォローし合っている方が、nanaである方の楽器演奏に歌をのせてコラボしてツイッターに投稿しているのを聞いて知りました。

ツイッター上の投稿を聞こうとすると、スマホがnanaのアプリに飛ぶわけです。

アプリをインストールさせられたかどうかは忘れましたが、スマホにアイコンができていたので、おそらく一回目にはインストールしたのでしょう。忘れました。すみません。

 

 

 

第3弾の方などを見て頂くとわかりますが、かなり本格的な、プロレベルの演奏(マイナスワン=つまりカラオケ)で投稿してくれています。

 

使い方例

ウェブページは↑のように、あるのですが、原則的にはスマホで手軽にコラボしてね、コンコンセプトなので、ほとんどの人はスマホでコラボしているようです。

webページにも「アップロード」というページがあるので、本格的な方はこちらを使うのかもしれません。詳しく知りません。

でもまぁ、難しいことはわからなくても、とにかくスマホで手軽にコラボできる、ってことです。素晴らしい。

手順です。

まずは、アプリ内で自分の好きな曲を探します。または好きなアーティストを探します。

たとえば、歌いたい曲があった場合を例にとります。

人気のある曲ですと、検索で多くのバージョンがヒットします。

一つひとつ聞いて行って、自分の好みの演奏が見つかります。

それに歌を乗っけます。

いくつか操作をします。

エコー足し、音量調整、タイムずれの同期などです。

で、自分でレビューしてみてOKバージョンができたら、投稿します。

演奏を投稿してくれた奇特な方から、「拍手(「いいね」的なアクション)」

がもらえたりします。

人によっては、30人も40人の人から拍手をもらっている人もいたりして、なんならファンがいるみたいな感じですね。

私は、1人か2人拍手してくれたら嬉しい、といった程度です。

 

何を歌っているのか?

私はビートルズが大好きなのですが、nanaを使いだしてすぐに、ビートルズの楽曲を中心に完コピレベルの演奏を多数投稿している人を見つけられました。

「goldmine1969」といって、かなりすごい方です。ご自身の歌を入れた完パケバージョンも投稿していますが、ほとんどはマイナスワン・バージョンで、原則的に「コラボどうぞ」といった姿勢で、本当に頭が下がります。

その方の演奏で、ビートルズをガンガン歌って投稿しています。

娘のリクエストもあって(「あれ歌って、これ歌って」的リクエスト。嬉しい話です)土日は、もっぱらnanaで歌三昧です。

都会の狭いマンションですので、そこそこ大きな声を出すので妻には不評ですが大変楽しいです。

演奏者の方は実に様々で、レベルの高い方が少なくありません。

↓は、「Love of My Life by Queen」です。

このアプリは最長で90秒しか入らないので、半分くらいは、「地味変」さんのブライアンメイレベルのアコースティックギターが楽しめます。

後半で私の歌が入ります。

https://nana-music.com/sounds/0529e335

この歌は、昔から大好きな歌なので、昔カラオケで歌ったりすると、「なにそれ」的に白けたものですが、今では、映画「ボヘミアンラプソディ」のおかげで、超有名な歌になりました。

同窓会の二次会のカラオケで歌っても、今やみんな知ってる歌になってます。

 

また、クイーンの曲でも初期のアルバムの収録曲だったりすると、これは投稿されてないのでは、とおもいきや、好きな人ってのはいるもので、大変助かります。

「ナポリたそ」さんによる「Father To Son by Queen」のアコースティックギター、オーバーダブバージョン。

https://nana-music.com/sounds/0439f502

いいですねぇ。

こんな歌うたいたいですね。

「ナポリたそ」さんフォローしたので、ちょっとクイーンの初期の曲を集中的にやらせてもらおうかと思ってます。

なんなら、私のエレキギター使って、ベースでコラボさせていただいて、それから歌を歌わせてもらうのも面白そうです。

文明の利器多い活用すべし

SNSを使って知り合った大人に監禁されていた少女の事件がこの頃ワイドショーをにぎわせています。

そういった負の面もあるのは当然ですが、このように正の面ももちろんあるのですから、こういうものはガンガン使って、大いに楽しみたい、そんな風に思うのであります。

全然知らない方と、音楽をコラボできるなんて、私が中学生の頃、自分のラジカセと兄のラジカセを使って、ビートルズの曲をピンポン録音(ノイズを拾いすぎて使い物になりませんでしたが、うれしかった)していたころとは全く違いますね。隔世の感少なくありません。

音楽の好きな方は、楽器演奏でも、歌唱でも、是非参加して楽しんでみてはいかがでしょうか。

素敵なパフォーマーが沢山いますよ。

そりゃ800万人ですから。

 






Amazonプライム 30日間無料体験申し込みページ

海外ドラマバナー

 





Posted by yaozo