久々にロレックス買いました!今度はサブマリナー

時計

yaozoです。

このブログでは、ギターや英語、映画等の投稿が大半を占めていますが、

実は私の趣味には、あといくつかジャンルがあります。

一つは時計。もう一つは万年筆。

この2つは、リモートワークになってから、出番が減ったので、

にわかに趣味の中のプライオリティが下がっていました。

しかし、どちらも今でも大好きなジャンルです。

私の高級時計コレクション

モンブランだ、パーカーだのの話は、また別の機会に書くとして、

今回は、先日久しぶりに高級時計を購入したので、時計の話題を。

↓が私の時計コレクションの中でも、一応高級ラインナップに入るような個体です。

一番左が、ライトが反射してしまってよく見えませんが、

「オメガシーマスター コーアクシャル アクアテラ 2504.30 自動巻き ボーイズ」です。

これは、1990年代の終わりに三越がどこかの百貨店で購入したもので、

私の高級時計第一号です。

私は「ブラックダイヤル×メンズサイズ」がいいと思っていたのですが、

店員さんと話すうちに、「ホワイトダイヤル×ボーイズサイズ」に決めました。

サイズについては、私自身背が高くないのと、腕も細いしということで、メンズサイズは少し時計が目立ちすぎるのでは?

とのアドバイスだったかと思います。ボーイズサイズの方が数ミリサイズダウンしますが、

やはり専門家の言う通りで、このサイズの方がしっくりきます。

記憶では新品で20万円くらいで買ったと思います。

今でも中古で手に入りますので、見てみると↓は30万円弱となっています。

https://item.rakuten.co.jp/closer01/681885/

これのメンズサイズは今でも40-50万円で新品が買えるようですが、現在は、ダイヤルが、船の甲板をイメージした縞のデザインが施されているようです。


私としては、ダイヤルはなんのデザインもなく、オメガのロゴとか「Seamaster」といった

文字だけが入っている方が好みですので、最新のデザインはあまりしっくりきていません。

最近老眼が激しくなってきているので、どちらかというとこの古いデザインのシーマスターの

メンズサイズに変えたいなぁ、なんて思ってます。

 

老眼にやさしいビッグケース(ハミルトン ジャズマスター ビューマチック)

写真の一番右は、ハミルトンの「ジャスマスター ビューマチック 自動巻き」です。


価格はぐっと下がって、5万円弱です。

これは2000年代に入って、10年くらい前に、都内の百貨店かどこかで新品を購入したかと思います。

上のリンクを見ると価格は全く変わっていないと思います。

この時計、何がいいって、薄くでつけ心地はよく、ケースが44mmと大きく、ダイヤルのデザインが

シンプルで大変視認性が高いという点です。

老眼が進んできた私にはとても視認性が高くて助かります。

上のオメガシーマスターがボーイズサイズで37mmなこともあり、買ったときは余計に大きく見えました。

ダイヤルのデザインもこれ以上ないくらい、私の好みです。

視認性が一番高いので、英語の試験会場などにも持っていきました。

ちなみに、試験会場には、電池式の時計は途中で止まると致命的なので、

必ず自動巻きか手巻き式、いわゆる「メカニカル時計の3針表示」が一番いいと思っています。

なのでこのビューマチックと、高校入学祝いに買ってもらったseikoの「ロードマチック」の

色違いのビンテージを持っていきます。

このロードマチック(ブラウンダイヤル)は、私がせっかく両親から買ってロードマチックを紛失して

しまったので、後にダイヤルの色(もとはグリーン)以外、ほぼ同じロードマチックをヤフオクで落札したものです。

なので、現場では↓こんな感じで配置されるわけです。

ロードマチックは、大衆向け機械式時計の最高峰だと思うぐらいに、本当に大好きなシリーズです。

この個体以外にも、ビンテージをたくさん買いましたが、今手元にはこの個体だけが残っています。

 

ちなみに、私のものではありませんが、ほぼ私のもの同様になっている。

義父のキングセイコーがこれ↓。

これは、義父が会社からもらったか何かで手にしたものの、彼がずっと引き出しにしまっておいて、

動かなくなっていたものを、私が知るに至り、

「それは大変もったいないですよ。これ今じゃビンテージで大変値打ちがあるんですから」

といって、私がオーバーホールに出すことになり、その後、彼の娘(つまり私の妻)に頼んで、

「まぁ、ほぼ私のものってことでいいよね」ということになってます。事実上私しか使っていませんし

義父はそもそもこの時計に興味も愛着もないようで(もったいない)。

ということで、輝かしセイコーの歴史は以下でご覧になれます。

https://www.seikowatches.com/jp-ja/special/heritage

キングセイコーやロードマチック、マーベル、スポーツマチック5などなど、

本当に沢山手に入れましたが、今やほとんど売り払って、手元にはこのキングセイコーと

想い出のロードマチックのみという感じです。

 

初めてのロレックス エクスプローラーⅡ

そんな時計マニアな日々を過ごしていましたが。まじな高級時計は(オメガを除いて)

買ったことがありませんでした。一生買わないだろうと思っていました。

ところが、時計コレクターたるもの、一生に一度はロレックスオーナーになってみたい、

と思うもので、こればかりはなかなか我慢ができるものではありません。

と思って、そこはあえて考えないように、日々を過ごしていました。

しかし、5年前のある日、ネットでロレックスをつらつらと見ていた時に、

エクスプローラーⅡのホワイトが目に留まり、どうしてもほしくなりました。

正直、「デイデイトくらいなら買ってもいいかもなぁ」とは思っていましたのですが、

まさかエクスプローラーⅡにいくとは思っていませんでした。

たまたまそのとき、海外のパートナーとの仕事がとても増えた時期だったこともあり、

GMT機能もついたエクスプローラーⅡを購入する、自分への良い口実になったのも

あるのかもしれません。

ともあれ、実店舗も構える「クォーク」のサイトで注文してしまいました!

新品のように仕上げをしてあり、とても状態が良く、またギャランティやカード、外装箱等

ほぼ新品の時の付随物は揃っています。これはいい。

ということで、到着当初から、当分このエクスプローラーⅡが出勤日の毎日の時計となったのです。

 

しかししかし、、、、。そうこういっているうちに、ある日急にコロナ禍に突入しました。

そして、うちの会社はほとんどがリモート勤務となりました。

エクスプローラーⅡの出動回数は激減です。

でも、たまの出勤日は言うに及ばず、おでかけの際は、必ず

エクスプローラーⅡの出動です。まぁ気分上々ですわ。

 

円安が怖くなり、結局サブマリナーも買うことにしました。

ところで昨今の円安は激しいものがあります。いまや1ドル146円ですよ。

5年前くらいに海外の業務をこなしていたころは、たしか110円台だったと記憶していますので、

その激動ぶりがうかがわれます。

まぁ、こういうときに強いのが現物資産なわけです。

案の定、私が買ったときのエクスプローラーⅡ(Ref.16570)の価格は、60万円弱でした。

ところが、現時点で中古で程度のよいものを買おうとすると、120万円弱ですので、

大体2倍に跳ね上がっています。

また、私がこのRef.16570を買った時点で、すでにエクスプローラーⅡは、

GMT針がオレンジで、ケースが数ミリサイズアップした新作(Ref.226570)が出ていました。

中古価格にして70万円ちょっと。

買ったもの(Ref.16570)より10数万円高かったと記憶しています。

まぁ、そこは欲張ることはないだろうと、新作よりやや小ぶりな、この赤針Ref.16570にしました。

しかし価格のことだけだったら、なんなら70数万円の新作版を買っておいてもよかったかとも思います。

というのも新作版の方は今や中古で180万円以上と、これも2倍以上に跳ね上がっているからです。

昨今のロレックスの価格(新品/中古とも)の価格の高騰ぶりを伝えるニュースはあちこちで目にします。

ということで、ビンテージギターもそうですが、こういった高級時計なども値段の高騰が著しいです。

まぁ、一般ピープル根性といいますか、なにやら銀行に円で貯金しているだけだと、非常に

不安になってきました。

世界市場に投資するETFも百万円単位で買ってありますが、これも上下動が激しくて

見るたびに一喜一憂するのも非常に体によくありません。

ということで、一念発起して、「そうだ、ロレックス買おう」ということになりました。

まぁ、エクスプローラーⅡを持っているということですから、

次に買うなら、デイデイトかサブマリナーに決まっている(そうでもない人ももちろんいますが、、、)と

思い、思い切ってサブマリナーの購入を決定しました。

 

ということで、またクォークさんのサイトで、大体の相場感をつかんだうえで、

前回同様「この中古の個体に興味があるのですが」と打診したところ、前回同様、

複数の個体の高彩度画像をメールで送っていただき、個体毎の細かい状態について

ご説明していただきました。

推薦していただいた個体に決めて、購入です。中古美品で約140万円です。

5年前にエクスプローラーⅡを見てたときには、確か80万円ぐらいだったように記憶してますので、

2倍までいきませんが、ほぼそれくらいです。

こんなことなら、サブマリナーも欲しかったんで、80万円の個体買っておけば

よかったですが、そんな未来のことなんてわかりませんので、

中古とはいえ、ロレックスを2本買う、なんていう発想は1ミリもありませんでした。



いまなら、ETF解約してデイデイト2本とかGMTマスターとか買うっていうのも

全然ありかなぁ、などと割と本気で思っております。


まぁ、ETFと違って、オーバーホール(おそらくは5万円程度)を5年に一度

しなければならないので、維持費がかかりますし、

正価を考えると、さすがに5年後に価格が今の2倍になるとは思えませんけどね。

 

クォークさん、おすすめですよ

私は現時点でクォークさんに二回お世話になっているわけですが、

ネットでもきめ細かいサービスを提供してくださり、

最初に「このエクスプローラーⅡを買おうかと思うんですが」と打診したときも、

今回のサブマリナーの購入の際も同様に、同じような価格帯の中古をいくつか用意してくださり、

一つの個体にきれいな高彩度写真を7-8枚づつメールで送ってくれました。

その中から選んで宅配で送ってもらったというところです。

ネットで注文して着荷したとはいえ、結局ベルトのサイズを微調整したいので、

娘を遊びに連れ出しがてら、クォークの新宿店に伺うことになります。

二回とも、何度も微調整していただき、自分の好みのサイズにしていただきお店を後にしました。

接客対応も、お高いところは全く感じず、かといってカジュアル過ぎずで、

客としては大変接しやすいお店でした。

 

どうしても自慢話になってしまいましたが、そこはご容赦を。

その分、いやな目にもいっぱいあってますんで。

ではまた。

yaozoでした。

Amazonプライム 30日間無料体験申し込みページ

日テレドラマ

通常


通常

【a】Uber Eats フード注文



 

 

 


Posted by yaozo